SSブログ

日本酒の日(10月1日)

日本酒の日は、日本酒造組合中央会が1978年に制定しました。

当時日本酒離れする若者が増え
それを防ぐためというのが制定した理由だそうです。

日本酒というと
どうしてもお父さん、おじさんが飲むもの
というイメージがありますし

日本酒のまったりとした味は
若者には受け入れられづらいのかもしれませんね。


それはさておきまして
日本酒の日は、けっこう歴史のある記念日なんですね~。


なんで日本酒の日が10月1日かというと
これには根拠があって

昔の酒造年度が10月1日から始まることと
「酉」は酒壷を表す文字ということですが
これが干支だと10番目に当たることということで

10月1日は
お酒をアピールするのに適した日で決まったそうです。


この日は各地で日本酒にちなんだイベントも多く開催されるそうですね。

日本酒が好きな人にとっては
忘れたくない記念日ですね~。

PR

2013-08-01 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。