SSブログ

正月事始めの日(12月13日)

正月事始めの日は毎年12月13日に
お正月の準備を始める日です。

正月事始めの日は
お正月に必要なお雑煮を炊くための薪や
門松用の木を取りに、山に行くのが始まりとされています。

一般家庭にかまどや囲炉裏が当たり前のように会った頃は
12月13日の正月事始めの日に
すす払いをしていたそうです。


師走は何かと忙しいので
お正月の準備を始める目安として
正月事始めの日があるというのは便利です。


と、昔はきっとこんなふうに
考えられていなかったと思いますが(苦笑)

お正月の料理の準備
大掃除の計画
お正月飾りの手配
おせちの予約
テレビ番組のチェック(笑)

などなど
思いつくだけでもこれだけあります!


お正月に旅行を考えていれば
もっと早くから行動する必要がありますが

お正月は
年に1度の大きなイベントですから
遅くても正月事始めの日に始めたいですね。

PR

2013-08-02 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。