SSブログ

8月14日に開催される、主な夏まつり一覧 黒石よされ2013他

8月14日に全国で開催される
主な夏祭りをピックアップしてみました。


【青森県】
・黒石よされ ~20日(黒石市)
・川内ネブタ祭り ~15日(むつ市)
・つるたまつり ~16日(北津軽郡鶴田町)
・横浜町ふるさとのまつり (上北郡横浜町)
・大間町ブルーマリンフェスティバル2013 (下北郡大間町)

【宮城県】
・YOSAKOI&ねぷたinとよさと (登米市)

【秋田県】
・「合川まと火」と「ふるさとまつり」 (北秋田市)

【山形県】
・荘内大祭 ~15日(鶴岡市)

【福島県】
・蔵のまち喜多方夏まつり ~15日(喜多方市)
・からりこフェスタ2013 (伊達郡川俣町)

【群馬県】
・尾島ねぷたまつり ~15日(太田市)

【千葉県】
・湊川灯籠流し (富津市)

【新潟県】
・第28回越後加茂川夏祭り (加茂市)

【山梨県】
・中央市与一公まつり'13 (中央市)

【長野県】
・善光寺お盆縁日 ~15日(長野市)
・木曽義仲 旗挙げまつり (木曽郡木曽町)

【岐阜県】
・つけち夢まつり (中津川市)
・飛騨小坂力持小太郎火まつり (下呂市)

【静岡県】
・下田太鼓祭り ~15日(下田市)

【滋賀県】
・火ふり祭 ~15日(蒲生郡日野町)

【京都府】
・福知山ドッコイセまつり ~25日(福知山市)

【和歌山】
・第16回おがわ まったいまつり (有田郡有田川町)

【島根県】
・匹見こいこい夏祭り (益田市)
・やすぎ月の輪まつり ~17日(安来市)

【岡山県】
・備中たかはし松山踊り ~16日(高梁市)

【広島県】
・安浦夏祭り (呉市)

【山口県】
・油谷夏まつり (長門市)

【徳島県】
・吉野川市阿波踊り大会 ~16日(吉野川市)
・いけだ阿波おどり ~16日(三好市)
・かみなか納涼祭 (那賀郡那賀町)

【高知県】
・第53回奥物部湖湖水祭 (香美市)

【熊本県】
・しすい孔子公園夏まつり (菊池市)

【大分県】
・豊後大野・小松明火祭り (豊後大野市)
・姫島盆踊り ~15日(東国東郡姫島村)


全体的にお祭りラッシュですね♪

特に青森県は
8月14日開催のお祭りが多いですね!

日本の三大流し踊りの一つ
黒石よされ2013は、8月14日から開催。

3千人の踊り手による流し踊りは圧巻です。
時々観ている方も踊りに巻き込まれるということで
なかなか楽しいお祭ですよね。


長野県の善光寺で開催される
善光寺お盆縁日も、大盆踊り大会があり
閻魔大王特別参拝、縁日夜店など
なかなか興味深いです。

8月14日も日本各地が賑やかになりそうですね!

PR

2013-08-07 | 共通テーマ:旅行 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。