SSブログ

鉄道の日(10月14日)

鉄道の日は、1922年
鉄道省によって制定された、記念日です。

日本に初めて鉄道が登場したのは
今から140年も前の1872年。

その後
鉄道開通50周年記念として
東京駅丸の内北口に、鉄道博物館が1921年10月14日に開館しましたが
それを記念して制定されたんですね。

鉄道の日は始め、「鉄道記念日」という名前でしたが
その後1994年に現在の「鉄道の日」になりました。

鉄道の歴史は古く
しかも蒸気機関車から電車、新幹線と
年をおうごとに進化を遂げて来ましたが
鉄道マニアと呼ばれる人たちも出るほど
日本人に親しまれていますよね。


日比谷公園で、鉄道の日に行われる
鉄道フェスティバルは毎年恒例の鉄道の日のイベントになっていますし
その他にもJRグループによる鉄道の日にちなんだイベントが
多く開催されています。

それから
鉄道の日乗り放題になる
鉄道の日記念切符も恒例ですね^^

2013年の鉄道の日は体育の日と同じで祝日ですね。
土・日・月と3連休ありますので
鉄道を利用して、旅、なんていうのもいい思い出になりそうです!

PR

2013-08-15 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。