SSブログ

貯蓄の日(10月17日)

貯蓄の日は、日本銀行が1952年に制定した記念日です。

お金を勤労の収穫として考え
そのお金を無駄遣いせずに
大切に使ってほしい、貯蓄してほしい
ということから制定されたそうです。

貯蓄の日が10月17日なのは
伊勢神宮で10月17日に行われる
神嘗祭に由来しています。

神嘗祭ではその年に収穫された穀物で作られたもの
お酒などを奉納するんですね。

なるほど
お金を労働の収穫物と考えたら
通じるものが有りますよね。


世の中お金が一番ではありませんが
貯蓄が全くないと
イザ何かあった時に不安になりますし

大きなお金が必要な時も出てきますので
貯蓄はある程度しておいたほうが精神的に楽ですよね。


貯蓄はうまくいけば
どんどん溜まっていきますし
ストレスをためずにお金を上手に貯蓄していく方法も
いろいろと出ています。

自分にあった貯蓄方法について
この日に見直してみるといいかもしれません。

PR

2013-08-21 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。