SSブログ

ハロウィーン(10月31日)

ハロウィーンは、西ヨーロッパに起源を持ち
毎年10月31日に開催される民俗行事です。


ハロウィーンは、古代ペイガニズムに由来すると言われていますが
現在のように行われるようになったのは19世紀頃からといいます。

10月31日は死者の霊が訪ねてくると信じられ
悪い精霊や魔女から身を守るために仮装をし
焚き火をたくというのがケルト人の10月31日
(ケルト人たちにとっては1年の終わりですが)
その年を締めくリ方です。


アメリカやヨーロッパに大衆文化として浸透しているハロウィーンは
10月31日になると、子どもたちがクモや魔女、スケルトンといった衣装を身に付けて
1軒1軒ドアをノックし

応答に出た人に向かって
「トリック・オア・トリート?」と言います。

応答に出た人は用意していた
キャンディーやチョコレートを
子どもたちに配ります。


家の中では
ハロウィーンらしい飾り付けをしたり
ハロウィーンパーティが開かれたりします。


日本でもハロウィーンは浸透してきて
ハロウィーン用の衣装や飾り付けなど
手に入れることもできますね。

ハロウィーンの大きなパレードとしては
JR川崎駅前で行われる「カワサキ・ハロウィン・パレード」が有名です。


ハロウィーンて、ちょっと薄気味悪い雰囲気もありますが
仮装パーティとかは面白いですよね。

普段できない格好ができるし
みんなで集まってパーティを開くという
楽しい面もありますね。

PR

2013-09-02 | 共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。