SSブログ

熊野速玉大社例大祭2013について

和歌山県指定無形民俗文化財に指定されている
熊野速玉大社例大祭は、1000年以上の歴史を持つ例大祭なんですね。

速玉大神や夫須美大神といった
熊野三山の中心に座す神々による熊野権現来臨を再現しています。


2013年の熊野速玉大社例大祭は
10月15日(火)~16日(水)に
和歌山県新宮市 熊野速玉大社で行われますが

10月14日は、祭礼として
「豆献ジノ儀(まめけんじのぎ)」と
「掛魚萱穂奉献ノ儀(かけうおかやほほうけんのぎ)」の2つの儀式が行われます。

10月15日 11時~ 神馬渡御式
10月16日 14時~ 御船祭

神霊を迎える神馬渡御式も熊野速玉大社例大祭ならではの行事ですが
早舟が御船島を3周して速さを競う「御船祭」もユニークですよね。

その土地に昔から伝わる
そう勇壮なお祭りを
一度は観てみたいな、と思います。

PR

2013-10-09 | 共通テーマ:旅行 | 編集
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。