SSブログ

おむすびの日(1月17日)

おむすびの日は
ごはんを食べよう国民運動推進協議会が
2000年に制定した記念日です。

ちなみに
「おにぎりの日」もありますが
これは6月18日で別の記念日となります。


1月17日のおむすびの日の由来は
記念日が制定される前、1995年にさかのぼります。


1995年1月17日午前5時46分
淡路島北端を震源とする巨大な地震が、兵庫県南部を襲いました。

そうです、阪神大震災です。

このときに
ボランティが炊き出しを行い
被災者たちはそれに励まされたということから

いつまでもこの善意を忘れないようにというのが
おむすびの日の由来です。


阪神大震災は嫌な出来事でしたが

そんな絶望の中に花開いた
人と人とのふれあい。

いいエピソードですよね。


お米の重要さ、そして
困ったときの人の善意、忘れたくないです。


ごはんは毎日食べないと気がすまないというくらい
白米が大好きですが

おむすびの日には
震災で被災した人たちに想いを馳せたり
もう一度、お米について見なおしてみようかなと思います。


「ごはんを食べよう国民運動」でも
イベント等実施しそうですよね。

ホームページを見つけましたので参考にしてみてください。
⇒ ごはんを食べよう国民運動の公式サイトへ


PR

2013-11-19 | 共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。