SSブログ

血栓予防の日(1月20日)

血栓予防の日は
日本ナットウキナーゼ協会が制定した記念日です。

日本ナットウキナーゼ協会と血栓?
と思いますが

血栓予防には納豆がよいということは知られていますよね。

ナットウキナーゼは
納豆に含まれる
タンパク質分解酵素で
血栓溶解作用があると言われています。


なるほど
なので日本ナットウキナーゼ協会が
血栓予防の日を制定するのもうなずけます。


さて
なぜ1月20日が血栓予防の日かとうと

その由来は
血栓症で亡くなる方が
1月には特に多いということと

20には
「つまる」という語呂合わせをかけ

1月20日が血栓予防の日になりました。

血栓は
血液が脂肪やコレステロールなどで
どろどろの状態になり
脳梗塞や心筋梗塞の原因となります。


血液をサラサラに
とよく言われますが

納豆は血栓予防には欠かせない食品なんですね~。


幸いにも納豆が大好きなので
毎日食べていきたいと思います^^


ところで
血栓予防の日は1月20日にですが
血栓予防月間というのがあり

血栓予防の日から2月19日までということで
この期間内には

血栓関連のイベント等が各地で行われそうですね。


日本ナットウキナーゼ協会のホームページに
血栓予防の日についての詳細をいろいろと読むことができますので
参考にしてみてください。

血栓予防体操というのも有りましたよ^^
 日本ナットウキナーゼ協会のHPへ


PR

2013-11-22 | 共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。