SSブログ

赤穂浪士討ち入りの日(12月14日)

赤穂浪士討ち入りの日は
元禄15年12月14日に発生した
元禄赤穂事件のことを指します。

赤穂浪士の主君
播磨赤穂藩主の浅野長矩の無念を晴らすため
吉良義央の屋敷に討ち入りし
吉良義央とその家人を殺害しました。

元禄赤穂事件については
「忠臣蔵」という名前でも親しまれていますよね。

事件の背景については
いろいろと諸説があってここでは触れませんが

この事件に引きつけられるのは
主君に忠実な浪士たちの忠誠心ですよね。

これを起こしたら
命はない、というのはわかってての事件ですから
誰かのためにここまでできるというのは
よほどの忠誠心無くしてはできません!


さて
赤穂浪士討ち入りの日には
義士祭というおまつりが
全国各地で行われます。

ざっと挙げてみると
・港区の義士祭(泉岳寺と本所松坂町公園周辺)
・赤穂義士祭(兵庫県赤穂市)
・義士会法要(京都・法住寺)
・義士祭(新潟・長徳寺)
・大阪義士祭(大阪・吉祥時)
です。

赤穂浪士の出身地や
赤穂浪士縁の地でも行われているんですね~。

赤穂浪士たちに思いを馳せる人たちの多さが伺えます。


お祭りだけではなくて
歌舞伎でも「仮名手本忠臣蔵」として
今に伝えられています。

「仮名手本忠臣蔵」は人形浄瑠璃・歌舞伎演目で
初上演が1748年!


2013年12月の
仮名手本忠臣蔵上演スケジュールは
12月1日(日)~25日(水)
歌舞伎座で上演されています。


お祭や歌舞伎の他にも
「赤穂浪士」「忠臣蔵」に代表されるように
映画もたくさんありますよね。

最近では
ハリウッド版忠臣蔵「47RONIN」が話題になっています。


赤穂浪士討ち入りの日は
もう少し赤穂浪士について知識を深めてみたな、と思います。




PR

2013-12-12 | 共通テーマ:趣味・カルチャー | 編集
Copyright © 日本の年間行事・記念日~今日はこんな日だった! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。